スポンサーサイト


読みにくい?気のせいだっ(゚Д゚)

土日病院に行ってホクホクの変態さんです(o゚Д゚)ノ

結構話せるようになってました。
まだ手足に力は入らないみたいですが、ベッドから車椅子まで歩けました。
寝たきりからの大進歩(゚Д゚)
夜眠れないらしく、眠れる薬を使ってるみたいで、副作用で手がプルプルしてました。
眠れて手が震える・・・?

酒かっΣ(゚Д゚;)

メールはたまに出来るようになってましたが、ブログはまだ無理みたいです。
なので1日からの出来事をメモ帳風味で(゚Д゚)
追記にてっ。


手術前に聞いてた話だと選択肢は二つ。
1.十二指腸と膵臓にある腫瘍を胃・十二指腸・膵臓を切って取ってしまう。
2.腫瘍は取らず、胃と小腸にバイパスを作って、ご飯を食べれるようにする。
朝一で始まって夜遅くまでかかった長い手術。(たしか12時間くらい?)
お腹を開いたときに、どうやら腫瘍が門脈という静脈に食い込んでたようで、切るかバイパスにするか迷ったらしい。
血管から出血していたので、バイパスにしても長く持たないんじゃないか?というのと
血管を切っても少しだけなら繋げば大丈夫というのもあり、切ることに決定。
腫瘍は完全に取れたが、問題が発生。
長い抗がん剤治療のせいで血管が弱ってたせいなのか、切って繋いだ血管の通りが悪い。
CTを撮ってみたところ、例の血管の場所が伸びて細くなっている。
血管の動きが、動脈→腸→静脈なのだが、静脈の通りが悪いと腸に血が貯まる→腸が壊死→生きてられない→話しを聞いた変態さんのストレスがマッハ。
このまま経過を見ているだけだと、腸が壊死しない確立が4割。(毛細血管を使って新しいルートが勝手に出来るらしい)
しかし医者としてはもう一回手術をして7割型腸が壊死しないようにもっていきたい。
S病院に居る心臓血管チームとやると確実性が増すとのことで、S病院に移動。
手術が終わって一回目を覚ましたが、大量に点滴がついてる状態で起きてるいると、体力を消耗するとのことで寝た状態に。

移動してすぐ2回目の手術。
今度の手術は、本人の足の血管を使って細くなってる所を修復。
足の方の血管は切って繋いでも毛細血管を使って確実にルートが出来るんだとか。
お腹を開いて腸の色で、壊死してるかどうかわかるらしい。
腸の色が完全にダメだったら、開いても何もしないでそのまま閉じるかもしれないと聞く。
胃がぁぁぁあああああ!髪の毛がぁぁあああああ!!
お腹を開いてみたところ、色は悪くなっていたが、門脈を修復したり血栓を取り除いたりしていたら、手術終わりの頃には腸の色が良くなってきていた。
しかし腸に血が貯まり腫れていたのでお腹が閉じれない。
なんかのシートだったかを貼り付けてお腹は閉じずに経過を見ることに。
2回目の手術は終わったけど、お腹を開いたままで起きると危険なのでまだ寝たまま。
透析しつつ経過を見てみたところ、結構いい感じらしい。
腸の腫れが引いてきている→この分だとすぐお腹閉じれそう。
3回目の手術でお腹を閉じる。
腸の色を見てみたら今までで一番いい色だった。

手術も無事終わり安定してきたので仕事に出る。
水曜日に目を覚ますかもと聞く。
仕事を休み駆けつける。
目は開いてたが、意識があるかは微妙。
帰る頃には起きてた気がするけど、意識がはっきりし始めたのが木曜かららしい。
木曜に休めばよかったっ!
2日に一回起きたからそこから15日までということは、寝てたのは約2週間。
ずっと寝てたので記憶が曖昧。
手足も中々動かせず。
状態が安定してきたのでS病院からF病院に戻り。
手術前歩けていたので、歩こうとしてベッドからずり落ちたらしい。
現在色々思い出しつつ、リハビリ開始。
ご飯も少しずつ食べる。
車椅子で散歩中、喫茶室の前を通ったときに「うどんが食べたい」
明日の昼ごはんがうどんに。


手術日は1日と6日と13日かな?
ちょっとうろ覚えだけど大体こんな感じでござる(゚Д゚)
とりあえず一安心。
嫁を心配してコメントやメールをくれた皆様ありがとうございました(o゚Д゚)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嬉しい報告ありがとうございます。
読みながら…(涙)止まりません。

まずは、一安心♪
逢える日を指折り数えて待ってます。

No title

お疲れ様です。
凄いことです。感動です。
メモ帳風味にも深く感動です。
やっぱり、私たちはラッキーガール!!とお伝えください。
あとは、あせらずじっくりですね。

No title

乗り越えた感を感じた、ほっ。
抗がん剤ってどうなんだろう?
体を弱らせているような気がするけど、なければ腫瘍はもっと多いのだろうか。
もっといい薬がみつかりますように・・・。
プロフィール

如月 蛍

Author:如月 蛍
RO微復帰しました。
Mimir鯖のひま親衛隊♪で活動中(゚Д゚)


無断リンクは禁止です(゚Д゚)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
